スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

還付金詐欺

本年5月以降、大阪府内において「医療費を還付します。」という名目で、高齢者宅に電話をし、
お金を騙し取る還付金等詐欺の被害が相次いでいます。犯人グループは、市役所職員等を名乗り、
「医療費の払戻金があるので、社会保険事務所に電話して下さい。」等と言って、
嘘の電話番号を教えてきます。犯人の言うがまま電話をしてしまうとその後は、
言葉巧みにATMまで誘導され、大切な資金を犯人に奪われてしまいます。
ATMで払戻金を受け取ることは、絶対にありませんので、ご家族や友人に注意を呼びかけて下さい。
発信:大阪府警察本部

**************************************************************
スポンサーサイト

還付金詐欺

6月19日、天王寺区内において区役所員を装い「医療費を還付します」との電話内容により
口座番号等を聞き出そうとする事案が発生しています。
不審電話に騙されないようにしましょう。
発信:天王寺

****************************************************

還付金詐欺

ここ数日、大阪府内において、高齢者を狙った還付金等詐欺の被害が相次いでいます。
犯人は、まず市役所の職員を名乗って電話をしてきます。
そして「医療費の払戻金があるので、社会保険事務所に電話して下さい。」等と言って、
嘘の電話番号を教え、電話をさせようとします。
もしも、その番号に電話をしてしまうとその後は、犯人の思うがままにATMまで誘導され、
大切な資金を犯人に奪われてしまいます。ATMで払戻金を受け取ることは、絶対にありませんので、
ご家族や友人に注意を呼びかけて下さい。
発信:大阪府警察本部

**********************************************************

還付金詐欺

本日、田尻町内において、町職員を名乗り「医療費を還付する」等と言い、
振込みをさせようとする不審な電話がありました。
このほかにも、口座番号や暗証番号を聞き出そうとするなど、
不審な電話がかかってきた場合は、一人で判断せず、家族や警察など公的機関に相談しましょう。
発信:泉佐野

***********************************************************
本日、羽曳野・藤井寺両市において、市役所職員等を名乗って「医療費の還付をしたい」等と言って、
現金をだまし取ろうとする振り込め詐欺の電話がかかって来ています。
このような電話は振り込め詐欺ですので注意し、不審な電話があれば、すぐに警察に通報して下さい。
発信:羽曳野

***********************************************************

還付金詐欺

現在八尾市内において、市役所職員や社会保険庁職員を名乗り、
「還付金がある」等と言って口座番号を聞き出そうとするなどの不審な電話が相次いでいます。
不審な電話がかかってきた時は、一人で判断せずに家族や公的機関に相談しましょう。
発信:八尾

***********************************************

還付金詐欺

本日、堺区内で80歳代の女性宅に50歳代の作業服上下の男が訪れ、「入院費の還付金があります。
請求するのにお金が必要です。」と言い現金を騙し取る事案が発生しました。
不審者が自宅に来ればすぐに110番通報して下さい。
発信:堺

********************************************************

還付金詐欺

2月9日(木)神戸市西区内において、還付金詐欺未遂事件が発生(警察認知~同日午後1時45分)。
犯人は、被害者宅に区役所の職員を名乗り、「医療費の還付金があります。
口座をもっている銀行名と口座番号を教えてください。
お金を振り込みますので、近くのコンビニに行って下さい。」等と電話をかけてきたもの。
【防犯ポイント】
●兵庫県内で社会保険事務所や市(区)役所の職員をかたって、
医療費等の還付金を返還する名目による還付金詐欺が続発しています。
●ATMを操作して、公共機関からお金が還付されることは絶対にありません。
●電話でATMの操作を指示されたら、それは還付金等詐欺です!
●「還付金の払い戻しのため、近くのATMまで行き、電話してください」等という電話があった場合は、
相手が告げた電話番号には絶対に電話をしないでください。
●高齢者がおられるご家族の方やお知り合いの方は、被害に遭わないように注意伝達をお願いします。
【金融機関やコンビニ等ATMを管理しているみなさんへ】
携帯電話で通話しながらATMを操作している方を見かけたら、
「振り込め詐欺ではないですか?」とお声をかけていただき、
不審な点があればすぐに110番通報をお願いします。

【ひょうご防犯ネットトップページ】
http://hyogo-bouhan.net/
プロフィール

大野

Author:大野
小学生・中学生・高校生のいじめ対策を中心にやっていきたいと思いますが 大人もOKです
雑談もOK
リンクフリーです 相互ならもっと嬉しいσ(´Д`;)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。