スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪質訪問販売業者

兵庫県内で、水晶玉と偽ってガラス玉を高額で売りつける悪質訪問販売の業者を、
詐欺容疑で検挙しましたが、今後も同様の被害が発生するおそれがありますので、十分ご注意ください。
【だましの手口】
(1)高齢者宅を訪問し、世間話などで安心させ、言葉巧みに悩み事などを聞き出す。
(2)家相や地相の先生を装った別の犯人が「鬼門に水晶玉を埋めれば家運があがり、
悩み事など全て解決する。」などと説明して信じ込ませる。
(3)水晶と偽ってガラス玉を高額で売りつける。
【防犯ポイント】
●名乗らない訪問販売業者に対しては、はっきりと拒否する。
●すぐには契約せず、家族などと相談し、不審な場合はすぐに警察や消費生活センターなどに相談しましょう。
●拒否の意思を示しても帰らない場合や、脅して契約を迫ってくる場合には、すぐに110番通報してください。
●契約をしてしまった場合でも、クーリングオフ制度を活用しましょう。(訪問販売の場合は、
契約書面などを受領した日を含め、8日間は一方的に契約を解除することができます。)

【ひょうご防犯ネットトップページ】
http://hyogo-bouhan.net/
スポンサーサイト
プロフィール

大野

Author:大野
小学生・中学生・高校生のいじめ対策を中心にやっていきたいと思いますが 大人もOKです
雑談もOK
リンクフリーです 相互ならもっと嬉しいσ(´Д`;)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。